助産師のほんわかブログ

日々感じていることや考え方、仕事のことなど、前向きになって、ほんわかできるようなブログにしたいと思っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

受援力ー素直に助けてって言えますか?

受援力という言葉を聞いたことがありますか? 今、災害支援でよく使われている言葉で、主にボランティアを地域で受け入れる環境・知恵など『支援を受ける力』のことです。 日本人って、我慢や謙虚さが美徳ととらえられる文化的背景もあり、素直に「助けて欲…

いのちの授業で伝えたい事‥宇多田ヒカルと繋がる②

前回は、自分の欠けていたピースという話をしました。 これは、私が成長している過程で感じたことなんですが‥‥ 子どもの時は、親って絶対的な存在だったんです。 しかし、自分が成長するにつれて、親のダメな所とか、嫌な所とかすごく気になり、なぜ私の両親…

いのちの授業で伝えたい事‥宇多田ヒカルと繋がる①

前回、『いのちの授業で伝えたいこと』で少し内容がだぶるのですが‥‥ 私、宇多田ヒカルさんが大好きなんです。 いのちの授業の講演の話を聞いた時、宇多田ヒカルさんの出産後のNHKの『SONGS』でのインタビューを思い出しました。 生まれて初めての体…

いのちの授業で、何を伝えるか‥‥

先日、熊本県で開業されている助産師さんの寺田恵子先生の『いのちの授業のすすめかた』という講演を聴いてきました。 本当に感動的で、助産師観に関わる内容で、いろいろなことを考えさせられました。 『いのちが大切なんて、当たり前』 でも、それを感動的…

虐待を受けるとストレスホルモンが放出します。体の影響は?②

前回は、虐待によって、脳が萎縮してしまうというお話でした。 今回は、最近虐待のニュースが流れていると「胸腺の萎縮」というキーワードがでてくるので、それについてお話したいと思います。 まず、免疫について少し整理しておきましょう。 免疫は、体の外…

虐待を受けるとストレスホルモンが放出します。体の影響は?①

少しバタバタしてしまって、だいぶブログを更新できませんでしたが、また書いていこう思います。 ところで、最近、虐待を受けた子どもの脳が萎縮するという話は、聞いたことがあるでしょうか? 生まれた時の脳は、わずか300gですが、1歳で成人の70%…

『インナーマッスル』を意識した日常生活を送ってますか?

11月6日のあさイチをたまたま観ていたんですが、『インナーマッスル』 の特集でした。 とても良い内容で、少しご紹介したいと思います。 腰痛や肩こり、転倒の原因になっているのが、インナーマッスルが鍛えられていないからというもので、特に腰痛の原因に…

もしも帝王切開がいいと思ったら‥‥

このテーマは15年くらい前の話で、私が経験したちょっと苦い思い出です。 陣痛って、やっぱり痛いんですよね。 私は、ずっと産婦さんに付き添っていたんですが、その産婦さんは想像以上の陣痛の痛みに耐え切れなくなったんです。 私も、いろいろお産の進行状…

良い施設を選ぶポイントは?

現代は、情報過多の時代ですねよ。 情報がありすぎて、何が真実かわからなくて不安になってしまったりしまいます。 先日、私は野菜や体によい食事などが好きで、つい目にとまった野菜ソムリエの看板が立ててあったお店に入りました。 私がたまに行く野菜ソム…

骨盤の正しい締め方を知っていますか?

最近、「骨盤ケア」とかよく耳に聞くようになりましたが、骨盤が歪むとどんな症状がでてくるのでしょうか? 例えば、頭痛や肩こり、腰痛、関節痛、骨盤内の循環が悪くなり冷え性になったり、生理痛が出てきたり、足がむくんだり、痩せにくくなったりします。…

②本当のバースプランの書き方は?何となく書くのはやめましょう!

前回の記事では、バースプランの目的についてお話ししました。 今回は、具体的にどのように書けばよいかお話ししたいと思います。 ①母親学級などに参加したり、妊婦健診で助産師外来などで詳しく話を聞く。 漠然としたこと、予想がつかないことは、不安にな…

①本当のバースプランの書き方は?何となく書くのはやめましょう!

バースプランって聞いたことがありますか? 出産の時にどうしたいかを書く用紙なんです。病院で妊娠中に渡されて、書く人が多いと思います。 私、いつも思うんですよ。 バースプランの内容って、初産婦さんと経産婦さんでは全然違うんです! 当たり前なんで…

マタニティヨーガは、陣痛の疑似体験??

私は、日本マタニティヨーガの認定インストラクターをしていて、ヨーガを15年くらいしています。 一時期、海外セレブがヨガをしていたということで、ヨガブームがありましたよね。 その時は、私の働いている施設のヨーガクラスもすごく参加者が多かったん…

③フリースタイル出産とは?産婦さんが楽という理由だけではありません。

前回は、出産の姿勢は何でもいいよ、でも仰向けの姿勢は赤ちゃんの心音が落ちたりするので、気をつけた方がいいですよというお話しでした。 今回は、フリースタイル出産の一番の利点は何か??ということです。 やはり、お産を進める方法だということです。 …

②フリースタイル出産とは?姿勢だけの問題ではありません!

今回は、フリースタイル出産の姿勢についてお話ししたいと思います。 産むときの姿勢って、別になんでもいいんですよ。 楽な姿勢でいいんですよ。 楽な姿勢も陣痛が来ないと何が楽かわからないので、その時の状況で決めたらよいと思います。 そして、陣痛と…

①フリースタイル出産とは?姿勢だけの問題ではありません!

フリースタイル出産って聞いたことがありますか? 私の働いている施設では、フリースタイル出産をしています。 本当にいいなぁといつも思うので、何回かにわけて説明していきたいと思います。 出産方法には、ラマーズ法やソフロロジーなどがあります。 例え…

赤ちゃんが泣くことは、愛着行動のひとつです!

子育てて、しんどくなる時‥‥ それは、赤ちゃんに泣かれる時ではないでしょうか? 泣くことには、もちろん意味があります。 お腹がすいた、おむつを替えてもしい、痛い、寂しい、暑い、寒い、遊んでほしい等々。 母親にとったら、赤ちゃんの気持ちをすぐにわ…

先天性風疹症候群がゼロになる日本へ

先天性風疹症候群という言葉は、聞いたことがありますか? 妊娠初期に風疹にかかると、風疹ウイルスは血液を介して、お腹の赤ちゃんにも感染します。 風疹ウイルスが胎児の細胞分裂を抑制し、破壊する作用を持つために生じると考えられています。 三大症状は…

予定日が過ぎたら‥‥。できることは何?

予定日が近づいたら、ドキドキします。 いつ産まれるのかぁ。陣痛の痛みってどんなのかなぁとか。 妊娠40週0日が予定日です。 妊娠37~42週未満が正期産、妊娠42週からが過期産になります。 37週からは、いつ産まれても良い時期に突入しますが、…

赤ちゃんが産道を通るか否かで、将来の健康問題に影響及ぼす??

少し前ですが、2014年に「マイクロバース」という細菌学、免疫学、遺伝子学からアプローチしたイギリスのドキュメンタリー映画が上映されました。 現代は、医学も発達し人類はより健康になれたはずなのに、現実には病気で苦しむ人々がたくさんいます。 …

胃薬の副反応。いろんな効果!?があります

みなさんは、体調が悪くなったら、薬をすぐ飲みますか? 胃薬くらいだったら、「食べ過ぎて、気分が悪いから飲もう」と思うかもしれませんね。 胃薬にはいろんな種類があります。 ①胃酸分泌抑制薬(H2ブロッカー) ②胃酸分泌抑制薬(M1ブロッカー) ③制…

子どものビタミンD欠乏症が増えています!気をつけるポイントは…

子どものビタミンD欠乏症が増えているのをご存知でしょうか? ビタミンD欠乏症と診断された1~15歳の子供の割合は、09年10万人当たり3.88人から、14年には12.4人と約3倍に増加しています。 ビタミンDは、腸からのカルシウムの吸収を高め…

赤ちゃんは、ぼんやり見えています。しかし、逆から見たらわからないかも⁉︎

生まれた直後、カンガルーケアをしている時に、あかちゃんがお母さんの方を見つめていると、よく言われることがあります。 「でも、あかちゃんって、まだ見えてないんですよね。」 いえいえいえ。 とんでもない‼︎ 生まれた直後でも、視力は、0.01~0.02と言…

ガスケアプローチって何?フランスでは、当たり前です!

ガスケアプローチという言葉を聞いたことは、ありますか? フランス人の女医のベルナデット・ド・ガスケ医師によって確立された姿勢と呼吸からグローバルにペリネ(骨盤底筋群)に働きかける身体的アプローチです。 ペリネとは、骨盤の底にあるハンモックの…

ベリーダンスの動きが、お産に関係しているかも⁉︎

ベリーダンスと聞くと何を連想しますか? 素敵な衣装で、腰をよく動かすセクシーな踊りを想像される方が多いと思います。 ベリーダンスは、世界で最も古い踊りと言われていて、中東を中心に踊られていますが、その歴史ははっきりしません。 踊りに込められた…

旬を生活に取り入れる。野菜ソムリエのお店で野菜が好きになる。

今の時代、スーパーに行けば、簡単にいろんな野菜を買うことができます。 だんだん、いつでも食べれるので、食べ物の旬ってわからなくなりますよね。 旬の野菜には、そうでない時と比べて香りやうま味が豊富なので、味が濃く感じられ、栄養価も高くなります…

薬膳料理。思っているよりお手軽です!

健康で生活するためには、食事、運動、睡眠が大切ですよね。 でも、忙しい日常生活で、バランスのとれた食事を作ったり、適度に運動したりするのは、なかなか難しいことです。 しかし、バランスのとれた食事もちょっとしたコツや、適度な運動もスキマ時間を…

地球を感じる方法…毎日心を充電しましょう♫

私は、昔ダイビングをしていました。 最近は、一緒に行く人がいないのと、お金と時間がないので、ご無沙汰していますが…。 ダイビングで、海の中に潜っていると、私も地球の一部だったんだと実感します。 大きな宇宙の、銀河系の、地球の、日本という島国の…

妊娠中の虫歯や歯周病。甘く考えたら大変なことになりますよ!!

いくつになっても歯の治療は、苦手な人が多いかもしれません。 しかし、虫歯や歯周病の治療をしないと、大変なことになります! 妊娠中は、エストロゲンという女性ホルモンが増えることで、エストロゲンを好む「プレボテラ・インターメディア」という歯周病…

妊娠中は、なぜ太る?どこに原因があるの?

妊婦さんの悩み‥‥‥ それは、ずばり体重!!!という方は、多いのではないでしょうか? 実際、妊婦さんに推奨されている体重増加の目安は、妊娠前の体重からBMI(Body Mass Index)を計算し、そのBMIの数値によって推奨体重増加量が決まります。 BMI…