助産師のほんわかブログ

日々感じていることや考え方、仕事のことなど、前向きになって、ほんわかできるようなブログにしたいと思っています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

受援力ー素直に助けてって言えますか?

受援力という言葉を聞いたことがありますか? 今、災害支援でよく使われている言葉で、主にボランティアを地域で受け入れる環境・知恵など『支援を受ける力』のことです。 日本人って、我慢や謙虚さが美徳ととらえられる文化的背景もあり、素直に「助けて欲…

いのちの授業で伝えたい事‥宇多田ヒカルと繋がる②

前回は、自分の欠けていたピースという話をしました。 これは、私が成長している過程で感じたことなんですが‥‥ 子どもの時は、親って絶対的な存在だったんです。 しかし、自分が成長するにつれて、親のダメな所とか、嫌な所とかすごく気になり、なぜ私の両親…

いのちの授業で伝えたい事‥宇多田ヒカルと繋がる①

前回、『いのちの授業で伝えたいこと』で少し内容がだぶるのですが‥‥ 私、宇多田ヒカルさんが大好きなんです。 いのちの授業の講演の話を聞いた時、宇多田ヒカルさんの出産後のNHKの『SONGS』でのインタビューを思い出しました。 生まれて初めての体…

いのちの授業で、何を伝えるか‥‥

先日、熊本県で開業されている助産師さんの寺田恵子先生の『いのちの授業のすすめかた』という講演を聴いてきました。 本当に感動的で、助産師観に関わる内容で、いろいろなことを考えさせられました。 『いのちが大切なんて、当たり前』 でも、それを感動的…

虐待を受けるとストレスホルモンが放出します。体の影響は?②

前回は、虐待によって、脳が萎縮してしまうというお話でした。 今回は、最近虐待のニュースが流れていると「胸腺の萎縮」というキーワードがでてくるので、それについてお話したいと思います。 まず、免疫について少し整理しておきましょう。 免疫は、体の外…

虐待を受けるとストレスホルモンが放出します。体の影響は?①

少しバタバタしてしまって、だいぶブログを更新できませんでしたが、また書いていこう思います。 ところで、最近、虐待を受けた子どもの脳が萎縮するという話は、聞いたことがあるでしょうか? 生まれた時の脳は、わずか300gですが、1歳で成人の70%…