助産師のほんわかブログ

日々感じていることや考え方、仕事のことなど、前向きになって、ほんわかできるようなブログにしたいと思っています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

満月と新月とお産の関係

今日は新月です。 それも、月に2回新月があるブラックムーンという月のパワーが強くなり、願い事が叶いやすいというレアな強運日です。 よく満月や新月の時はお産が多いと聞いたことがあるでしょうか? これは、現場で働いている助産師あるあるです! 「今日…

直感を信じる 

私は、ヨガをしています。 ヨガは、自分自身と向き合い、瞑想により前向きに考えることができます。 日本マタニティヨーガ協会の研修を年4回受講して、その中で先生のためになるお話を聞きます。 毎回、さまざまなお話をしてくださるのですが、直感を大切に…

宇多田ヒカル『花束を君に』 亡き母への想い

私は、宇多田ヒカルがデビューした時からのファンです。 「Automatic 」のようなかっこいい曲も好きだし、バラードも好きで、歌詞もメロディーも本当に大好きです。 なぜかその時の状況にリンクすることが多くて、すごく感情移入してしまうのです。 宇多田ヒ…

自己肯定で前向き?自己受容でありのまま?どっちがいいの?

アドラー心理学の「嫌われる勇気」を読みました。 その中で、勇気をもらった言葉を紹介したいと思います。 自己肯定と自己受容ということを少し考えたいと思います。 アドラーは、自己受容が大切だといっています。 まず、自己肯定とは、「自分には価値があ…

アドラー心理学 子どもをのばす言葉

私には、中学2年生の息子がいます。 性格は、おっとりマイペース。 自分の興味があることしかしない。 まして、勉強を自分から進んですることなんて、滅多にない。 でも、やはり勉強はして欲しい。 ついつい「勉強しなさい」といってしまう。 きっと目標があ…

お産の時の声かけ

助産師のブログなのに、全然仕事のことを書いていないので、お産の時の声かけについて、考えたいと思います。 陣痛って、本当にしんどくて辛い。 あとどれぐらいで産まれるかわかったのなら、頑張れるけど、出産は最後の最後まで何が起こるかわからないので…

価値観の違い〜RADWIMPS『最大公約数』より

恋愛で相手に求めることのひとつに価値観が似ているというのがあります。 価値観とは、何に対して価値を認めるかといった考え方で 、つまり、何を大切にしているかということです。 やっぱり、同じ気持ちや感動を一緒に共有できるということは、本当に幸せな…

悲しい時の過ごし方

生きていたら、辛くて悲しくてどうしようもない時ってありますよね。 大切な人との別れ…仕事での失敗… そんな時、あなたならどうしますか? 人生は、別れと出会いを繰り返しますが、別れとうのは、必然ですよね。 悲しい 愛ってなんなんだろう… たくさん考え…