助産師のほんわかブログ

日々感じていることや考え方、仕事のことなど、前向きになって、ほんわかできるようなブログにしたいと思っています。

価値観の違い〜RADWIMPS『最大公約数』より

f:id:iikotoarimasuyoni:20190814025251j:image

恋愛で相手に求めることのひとつに価値観が似ているというのがあります。

 

価値観とは、何に対して価値を認めるかといった考え方で 、つまり、何を大切にしているかということです。

 

やっぱり、同じ気持ちや感動を一緒に共有できるということは、本当に幸せなことです。

 

しかし、価値観が全く同じなんてことは、ないですよね。

 

私の大好きなRADWIMPSの『最大公約数』の歌詞に

 

僕が君に描く想い 君が僕に描く想い

違ったてひとつじゃなくていいと思う

 

分かり合えない想いは、無理に頷くためではなく

いつかの楽しみにそうとっとこ

 

何を求めるでもなく 無理に意味を添えるでもなく

つまりは探しにゆこう 二人の最大公約数を

 

僕は僕で 君は君 その間には無限に

あるはずだよ 二人だけの公約数

 

この曲を聴くと、二人の違いを認め合うこと、そして、お互いを尊重することの大切さが伝わってきます。

 

無理に合わせると、本当の自分ではなくなってしまう。

絶対してはいけないのは、批判すること。

違いを認めてもらうのは少し怖いですよね。

引かれたらどうしよう。

こんな私も受け入れてくれるのかなぁっとか。

でも、その違いを認めてくれないようならば、悲しいけどその程度の愛なんだろうなぁって思います。

 

価値観の違いを認めあって、世界の見方が拡がったと思えたら素敵ですね。