助産師のほんわかブログ

日々感じていることや考え方、仕事のことなど、前向きになって、ほんわかできるようなブログにしたいと思っています。

マタニティブルーズと産後うつの違いって??

最近、メンタルヘルスという言葉を耳にすることが多くなりました。

メンタルヘルスとは、『こころの健康』です。

 

2016年に発表された過去10年の東京23区の妊産婦の自殺者が63人ということで、周産期のメンタルヘルスをテーマにした学会や研修などが増えています。

 

そして、産後の母親の10人に1人が『産後うつ』にかかるともいわれています。

 

では、マタニティブルーと産後うつの違いを確認しておきましょう。

 

マタニティブルーは、産後2日から2週間の間に起こり、10日程度で自然におさまります。

これは、産後のホルモンバランスが急激に変化をもたらすために、感情が不安定になってしまいますが、一時的なもので自然に回復していきます。

 

しかし、産後うつは、産後数週間から数カ月後に生じやすく、人間関係や住環境の変化など環境的な要因よって引き起こされます。

抑うつ状態や不眠、体重や食欲の減少あるいは増加や疲労感や無気力などが2週間以上続く状態です。

自然には回復しないので、治療が必要になります。

 

最近は、産後2週間健診が行われるようになり、その時に『エジンバラ産後うつ質問票』という10個の質問項目に答えてもらい、母親の精神状態を知り、早期発見して母親のサポートをするようになっています。

 

産後一人では、育児はできません。

家族、医療スタッフ、地域で母親をサポートしていきたいですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。