助産師のほんわかブログ

日々感じていることや考え方、仕事のことなど、前向きになって、ほんわかできるようなブログにしたいと思っています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

骨盤の正しい締め方を知っていますか?

最近、「骨盤ケア」とかよく耳に聞くようになりましたが、骨盤が歪むとどんな症状がでてくるのでしょうか? 例えば、頭痛や肩こり、腰痛、関節痛、骨盤内の循環が悪くなり冷え性になったり、生理痛が出てきたり、足がむくんだり、痩せにくくなったりします。…

②本当のバースプランの書き方は?何となく書くのはやめましょう!

前回の記事では、バースプランの目的についてお話ししました。 今回は、具体的にどのように書けばよいかお話ししたいと思います。 ①母親学級などに参加したり、妊婦健診で助産師外来などで詳しく話を聞く。 漠然としたこと、予想がつかないことは、不安にな…

①本当のバースプランの書き方は?何となく書くのはやめましょう!

バースプランって聞いたことがありますか? 出産の時にどうしたいかを書く用紙なんです。病院で妊娠中に渡されて、書く人が多いと思います。 私、いつも思うんですよ。 バースプランの内容って、初産婦さんと経産婦さんでは全然違うんです! 当たり前なんで…

マタニティヨーガは、陣痛の疑似体験??

私は、日本マタニティヨーガの認定インストラクターをしていて、ヨーガを15年くらいしています。 一時期、海外セレブがヨガをしていたということで、ヨガブームがありましたよね。 その時は、私の働いている施設のヨーガクラスもすごく参加者が多かったん…

③フリースタイル出産とは?産婦さんが楽という理由だけではありません。

前回は、出産の姿勢は何でもいいよ、でも仰向けの姿勢は赤ちゃんの心音が落ちたりするので、気をつけた方がいいですよというお話しでした。 今回は、フリースタイル出産の一番の利点は何か??ということです。 やはり、お産を進める方法だということです。 …

②フリースタイル出産とは?姿勢だけの問題ではありません!

今回は、フリースタイル出産の姿勢についてお話ししたいと思います。 産むときの姿勢って、別になんでもいいんですよ。 楽な姿勢でいいんですよ。 楽な姿勢も陣痛が来ないと何が楽かわからないので、その時の状況で決めたらよいと思います。 そして、陣痛と…

①フリースタイル出産とは?姿勢だけの問題ではありません!

フリースタイル出産って聞いたことがありますか? 私の働いている施設では、フリースタイル出産をしています。 本当にいいなぁといつも思うので、何回かにわけて説明していきたいと思います。 出産方法には、ラマーズ法やソフロロジーなどがあります。 例え…

赤ちゃんが泣くことは、愛着行動のひとつです!

子育てて、しんどくなる時‥‥ それは、赤ちゃんに泣かれる時ではないでしょうか? 泣くことには、もちろん意味があります。 お腹がすいた、おむつを替えてもしい、痛い、寂しい、暑い、寒い、遊んでほしい等々。 母親にとったら、赤ちゃんの気持ちをすぐにわ…

先天性風疹症候群がゼロになる日本へ

先天性風疹症候群という言葉は、聞いたことがありますか? 妊娠初期に風疹にかかると、風疹ウイルスは血液を介して、お腹の赤ちゃんにも感染します。 風疹ウイルスが胎児の細胞分裂を抑制し、破壊する作用を持つために生じると考えられています。 三大症状は…