助産師のほんわかブログ

日々感じていることや考え方、仕事のことなど、前向きになって、ほんわかできるようなブログにしたいと思っています。

マタニティヨーガは、陣痛の疑似体験??

f:id:iikotoarimasuyoni:20191015211633j:plain


私は、日本マタニティヨーガの認定インストラクターをしていて、ヨーガを15年くらいしています。

 

一時期、海外セレブがヨガをしていたということで、ヨガブームがありましたよね。

その時は、私の働いている施設のヨーガクラスもすごく参加者が多かったんですv(*^▽^*)

しかし、物事には、流行り廃りがあるのか‥‥。

最近は、少子化ということもあるのか参加者は少なくなってきています。

 

でも、本当に妊婦さんにすごくいいので、その良さをお伝えしたいと思います。

 

妊娠中は、赤ちゃんが産道を通りやすくするため、妊婦さんはリラキシンという女性ホルモンが分泌されるので、関節の靭帯を緩める働きがあります。

だから、体が硬いからヨガなんて無理と思っている人でも、妊娠してない人に比べると、柔らかくなりやすいです。

 

でも、ヨガは人と比べたりするものではないので、自分の痛気持ちいい感覚まで身体を伸ばしていってもらったらよいです。

腰痛や肩こり、頭痛などの症状があれば、ヨガのポーズをとることで軽減されます。

 

そして、他の団体のプログラムはわからないのですが、日本マタニティヨーガ協会のプログラムは、陣痛を疑似体験できるようなプログラムになっています。

 

それは、陣痛の痛みを体験するということではなく、いかにリラックスをするかということを身体で実感できるようになっています。

 

また、ヨガをしている間は、ゆっくりとした呼吸をすることになり、そうすることによって、セロトニンという神経伝達物質の分泌が促されます。

セロトニンは、『幸せホルモン』と言われていて、自律神経のバランスが整い、質の良い睡眠がとれたり、良い姿勢を保てるようになったり、感情のコントロールをしやすくなるので、ポジティブ思考になります。

気持ちも安定するので、リラックスがしやすいんですよね。

 

お産の時に大切なのは、リラックスなんです

 

お産の時に不必要な力が入っていると、子宮口が開くのを邪魔してしまい、時間がかかってしまします。

子宮口が全部開くまでは、力を入れない方がいいんですよね。

 

それをマタニティヨーガをすることで、体験できるんです!

 

妊娠中は、感受性も豊かになっているので、体にも心にもよいことをたくさん経験してもらいたいですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。