助産師のほんわかブログ

日々感じていることや考え方、仕事のことなど、前向きになって、ほんわかできるようなブログにしたいと思っています。

地球を感じる方法…毎日心を充電しましょう♫

f:id:iikotoarimasuyoni:20190905204809j:plain


私は、昔ダイビングをしていました。

最近は、一緒に行く人がいないのと、お金と時間がないので、ご無沙汰していますが…。

 

ダイビングで、海の中に潜っていると、私も地球の一部だったんだと実感します。

大きな宇宙の、銀河系の、地球の、日本という島国の中の大阪人…。

宇宙からみたら、私は、アリンコ?

もしやチリや埃みたいな存在??

私って、地球の一部だ。いや一部って、おこがましいかも。もしや原子レベルかも……

 

私って、めっちゃちっちゃいやーん(笑)

 

そう思うと私の悩みなんて、大したことないよなぁって思うんです。

私がもしこの世からいなくなってしまったら、家族は悲しむだろうけれど、世界中の人にとって、私の存在なんて大したことない。

私、大スターでもないし…。

 

せっかく生きてるんだったら、人にどう思われようと、好きなことしないともったいない!

人生、いつ終わりがくるかなんて誰にもわからない。

よし、明日からまた頑張るぞ~!!っていう気持ちになるんです。

海の中にいるだけで、こんなに前向きな気持ちにさせてくれるって、すごいなぁっていつも思っていました。

 

海の中で、いろんな魚を見たり、サンゴをみたり、空を見上げるようにすると、太陽の光が海に反射していて、キラキラしているんです。

本当にきれいなんです。

海の中にいるだけで、癒しのパワーを感じるんです。

 

地球を感じます。

 

そして、生きるエネルギーをもらいます。

 

しかし、残念ながら、今はあまりダイビングはしていません。

 

その代わり、私が毎日実践している自然を感じる簡単な方法は、空を見上げることです。

空って、当たり前なんですけど、いろんな表情があります。

時間帯によっても違いますし、雲の形、色、なんとも言えません。

朝も昼も夜もどんな空も趣があります。

朝陽、夕陽、月は美しいですよね。

運が良くて、神々しい雲、流れ星をみれたら、本当に最高に幸せ気分になれます。

 

空を見ていると、空は地球を包んでいて、いろんな世界と繋がっているんだと感じます。

遠くに離れている人とも、繋がっている気持ちになれます。  

 

空だけではなく、自然のものにはエネルギーがあります。

花を見たり、木や土や川にふれることができたら、エネルギーをもらうことができます。

時間を気にせず、自然をできるだけ感じて、心を充電してみませんか?

 

下を向かずに、♫〜上を向いて歩こう〜♫

 

お読みいただいてありがとうございました。