助産師のほんわかブログ

日々感じていることや考え方、仕事のことなど、前向きになって、ほんわかできるようなブログにしたいと思っています。

良い施設を選ぶポイントは?

現代は、情報過多の時代ですねよ。

情報がありすぎて、何が真実かわからなくて不安になってしまったりしまいます。

 

先日、私は野菜や体によい食事などが好きで、つい目にとまった野菜ソムリエの看板が立ててあったお店に入りました。

私がたまに行く野菜ソムリエのお店がとてもおいしいお店があったので、何となく同じイメージだったんですよ。

しかし、いざ入ってみると普通の家庭料理のお店で、期待はずれでした。

野菜ソムリエという言葉だけひかれちゃったんですよね。

 

人生は、毎日選択の連続ですよね。

毎日、晩御飯何作ろうとか、休みの日は何しようとか、この電車に乗ろうとか‥‥。小さな選択から、どこに就職しようとか、この人結婚するべきか等、大きな選択もあります。

 

正しい選択をするためには、間違った情報もたくさんあるので、どの情報が正しいか、しっかり見極める目を持たなければいけません。

 

病院でもあるんですよ。

「自然出産をしています」と宣伝していても、実際にはそんなことなかったりするので、実際にそこで出産された人や口コミなどの情報収集も必要です。

 

SNSの情報もいろんな人がいるので全てを信じるのではなく、状況によって違うので、そこでも真実を見極める必要があります。

 

まず、情報が客観的な情報か、主観的な情報かを区別しましょう。

そして、その情報が根拠があるものかどうか、自分自身できちんと調べて、賢くならなければなりません。

特にインターネット情報源は不確かなものが多いのも事実で、誇張した表現をしていたりもします。

たくさんの情報を比較したり、やはり実際に体験した人の話、病院ならば実際に足を運んで直接話を聞くのが一番です。

病院の対応であったり、その施設で何を一番大切にしているのかをしっかり見極めましょう。

 

それに、人って相性がありますよね。

直感的に感じるものも大切です。

 

大切なことを決める時には、人任せにするのではなく、自分自身賢くなって良い選択をしましょうね。

 

最期までお読みいただきありがとうございました。